「イベント・行事」の記事一覧

全国版!2015年の祭・イベント・行事などを中心に紹介

こんな内容を紹介しています!

・おすすめの祭事・イベント
・日程
・行き方
・混雑予測
・屋台情報

その他にも、あなたに役立つ情報をお知らせしますので、
楽しんでご覧ください。



バレンタインといえば!私の思い出・体験談とは!?

皆さんはバレンタインというとどんなイメージを持っていますか? わたしはやはり好きな人にチョコを渡す日って感じですね! 或いは、普段お世話になっている人に感謝の言葉とともにプレゼントをあげる日…。 どちらにしても、バレンタ・・・

バレンタインプレゼント!旦那へ私が渡す物とは!?

バレンタインはただ好きな人にチョコを渡す日だと言うわけではなく、 身近な人に日ごろの感謝を伝えるのにちょうどいい機会ですよね! わたしも毎年、一番身近な夫と両親にささやかなプレゼントと手紙とともにチョコを渡しています。 ・・・

建国記念日の意味!日本は何歳?

2月11日に制定されている建国記念の日。 多くの人が「建国記念日」だと思っていて日本が建国された日だと勘違いしているんです! 実は2月11日は建国記念日ではなくて建国記念「の」日なんですね。 そこで今回は建国記念の日の由・・・

バレンタインでチョコ以外のお菓子を!オススメは?

バレンタインといえばチョコをあげるのが最早定番となっていますが、 実は男性の中にはチョコが食べられないという人も結構いるんですよね。 特にバレンタインギフトで有名な海外ブランドのチョコだと余計に甘過ぎて食べられないという・・・

バレンタインの由来!チョコをあげる理由とは?!

バレンタインといえば、なんといってもチョコですよね! さらには、好きな相手に告白をする日という風習がすっかり定着しています。 わたしも小学校の2年生の頃からお年玉の一部を使って手作りのチョコとラッピングに力を入れておりま・・・

節分の豆まき!やり方に決まりがあるって本当!?

節分といえば「鬼は外、福は内!」の歌声響く豆まきが特徴ですよね! 何気なしに小さい頃からやっている豆まきですが、正しいやり方ってなかなか知っている人がいないんですよね。 そこで今回はなぜ豆を鬼にまくのかということと、由来・・・

恵方巻きの由来!子どもにわかりやすく説明する順番は?

2月3日の節分の日にガブリといただく恵方巻き。 なんだかここ数年でいきなりメジャーになった感じがしますが、恵方巻きの由来や方角の決め方ってご存知ですか? 今や節分は家族総出のイベントのため、子どもに聞かれることもあるでし・・・

節分の由来!子供向けに魅力的に説明する4つのポイントは?

2月3日の節分の日。 なんとなく豆をまいて鬼退治をしたり、最近では恵方巻きを食べたりする行事だということはわかるのですが、 詳しい由来や歴史ってなかなか知らないですよね。 そこで今回は節分の由来や歴史を理解したうえで、子・・・

ディズニーハロウィンの仮装期間!2015年版

毎年大盛り上がりを見せる東京ディズニーリゾートでのハロウィンイベント。 実はクリスマスなどを差し置いて、1年の中で一番混雑するイベントなんだそうです。 そこで2015年のディズニーハロウィンの仮装期間や細かい注意点、楽し・・・

ハロウィンのゲーム!子供が喜ぶのはこの3つ!

ハロウィンには、 まだまだ日本では馴染みの少ない楽しいゲームがたくさんあります。 しかもどのゲームも大がかりな道具などが必要ない簡単なものばかりです。 家族で楽しむもよし、友達とワイワイ楽しむもよし! ぜひお母さんがハロ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ