「年末年始」の記事一覧

節分の鬼の由来は?弱点は目なの!?

節分というと一番に「豆まき」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか? 豆まきは鬼に対しておこなわれます。 でも、なぜ節分で鬼を退治するという図式が出来上がったのか気になりますよね。 そこで今回は節分の鬼について由来や・・・

しめ飾りの意味!神様への目印って本当!?

お正月飾りの中でも門松の次くらいに見かけることが多いしめ飾り。 よく玄関や車のボンネットに飾ってあるのを見かけますよね。 でも、しめ飾りってそもそもなんで飾るのでしょうか? また飾り終えたしめ飾りはどうやって処分すれば良・・・

お正月飾りはいつまで飾る?処分法には注意!

一度飾った正月飾り、正直どうすればいいのかよくわからないなんてことありませんか? いつまで飾ったらいいのかわからない。 ゴミとして捨てちゃっても大丈夫? そこで今回は、そんな正月飾りにまつわるお悩みにお答えしちゃいます!

おしることぜんざいの違い!

1月7日の松の内に鏡餅で良く作られる、小豆をふっくら炊き上げて中にお餅を入れた甘い食べ物。 さて質問です、これをなんといいますか? ちなみにわたしは「おしるこ」、といいますが中には「ぜんざい」という人もいるでしょう。 で・・・

七草粥のおかず!夕飯に何を食べる?3種類を大特集!

七草粥は、本来なら1月7日の朝に食べるものなのですが… なかなか共働きだったり朝起きる時間がバラバラだったりして朝が忙しい家庭だと、 夜に七草粥を食べるということも珍しくありません。 そんなとき、夜に七草粥だけというのも・・・

正月の餅つき!由来は神様のために!?

正月を迎えるとお餅を食べますが、お餅といえば今では最初からカットされていて、 食べるときはレンジで温めたり焼いたりするだけなので 餅つきをして食べる機会は少なくなっていますよね。 しかし昔は家にある臼と杵でついて、つきた・・・

正月にお餅を食べる理由!雑煮に入れるのはなぜ?

正月といえば、皆さん何を思い浮かべますか? 食いしん坊の人は多分ほとんどがお餅と答えるのではないでしょうか。 そう、正月といえばお餅ですよね。 焼いても煮ても、柔らかでモチモチした食感がたまりません! わたしもお餅が大好・・・

喪中で初詣!神社はオッケー?!

年末前になると、年内で身内に不幸があった場合は喪中はがきを送って年賀状での挨拶を控えさせていただきますよね。 でもそんなとき、初詣は行っても大丈夫なのでしょうか? だいたい一般的には喪中の間は初詣の類は一切取りやめるとい・・・

七草粥の由来!歴史は中国から伝わった!?

お正月が過ぎたら食べる七草粥。 通常1月7日の朝に食べるため、前日にはスーパーに七草粥セットが売られていますよね。 わたしも毎年七草粥を作るので手っ取り早くセットを購入しちゃいますが、それぞれの名前が言えるか?と言われる・・・

しめ縄の意味!飾る期間は?

しめ縄飾りを見ると、しみじみとお正月がやってくるのだなぁと感じますよね。 いつも我が家でも年末に玄関に飾るのですが、よくよくしめ縄を見てみると結構興味深い形をしているんですよね。 そこでしめ縄飾りの意味をよく知っていれば・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ