「季節の花」の記事一覧

シクラメンの花言葉!赤色は「嫉妬」って本当!?

冬になると、なかなか見かけることができないカラフルな花。 そんなときに活躍するのがシクラメンで、 冬の季節に活躍する鉢植え花としては定番となっている花です。 鉢植えで売っていることがほとんどで、 さらに色も様々なバリエー・・・

ポインセチアの花言葉!赤色に秘められた意味とは?!

クリスマスが近くなると花屋さんでよく見かけるようになるポインセチア。 鮮やかなクリスマスカラーで、 部屋に置いておくだけで華やかな気分になりますよね。 別名を「クリスマスフラワー」とも呼ばれるポインセチア、 そもそもなぜ・・・

金木犀と銀木犀の違いを一発チェック!

秋が深まってくるとどこからともなく香ってくる独特のいい香り。 そう、この時期しかお目にかかれない金木犀の花の香りです。 しかし実は金木犀以外に銀木犀という花もあるって知っていました? わたしは今回初めて銀木犀があることを・・・

パンジーの花言葉!「私を想って」なんて素敵すぎ!!

よく店先の花壇などに植えられている小さくて可愛らしい花、パンジー。 わたしがいつも散歩をするコースの途中にある花壇に可愛らしく パンジーが植えられているので、毎日とても癒されています。 最もよく見かけるのは紫色のパンジー・・・

山茶花と椿の違いを一発チェック!

見た目も大きさも本当によく似ている双子のような山茶花と椿。 ふたつの花の特徴である濃いピンク色は見る人の心を華やかで明るい気分にしてくれますよね。 しかしこの山茶花と椿は素人目だとぱっと見では、見分けることはできませんよ・・・

コスモスの育て方!摘心は3つのポイントが重要!【動画あり】

うちの母は、花を育てるのが趣味で、難しいバラに挑戦したり コスモスも育ていました。 特にコスモスは好きで、アートフラワーを作るくらいです。 母がよくコスモスの手入れをしていたのはこういうことかと 今回、コスモスの育て方を・・・

コスモスの花言葉は色によって違うってホント!?

秋になると色とりどりの可愛らしい花を咲かせるコスモス。 道端にたくましく咲いているコスモスも、 切り花としてよく我が家にも飾られているコスモスも、 どちらも可愛らしい中に凛とした強さを感じさせます。 そんないろんな色があ・・・

りんどうの花言葉と由来!敬老の日にピッタリな花!

敬老の日のプレゼントとして愛されているのが「りんどう」ですが、 正直、言いまして私自身「りんどう」の花をプレゼントしたことがありません。 マッサージ師の私のプレゼントは、いつも「マッサージ」なわけですが、 他にプレゼント・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ