「食べ物」の記事一覧

かぶの栄養!妊婦さんに良いって本当?!

かぶ

冬といえば旬のかぶを食べたくなってしまいますよね。 生のままお漬物にしたらサクサクっとした食感で、 熱を加えればトロッととろける柔らかさと甘さ。 なかなかバラエティーに富んだ食べ方ができるのが魅力だと思います。 そんなか・・・

春菊の栄養!生で食べても美味しいって本当!?

春菊1

鍋料理やおひたしなど、その独特な香りを活かした料理にピッタリな春菊。 濃い緑色と香りで癒され、 一度食べると癖になるという人も多いのではないでしょうか? 逆に苦手な人もいますよね。 私は子供の時はダメでした・。今は大好き・・・

白菜の栄養!効能が8つもあってビックリ!?

白菜1

お鍋には欠かせない甘みたっぷりの白菜。 あまり料理の主役になることは少ないですが、 名脇役として素晴らしい存在感を残しています。 煮込めば煮込むほど柔らかくなって甘みが増すため、 鍋料理だけではなくスープや煮物に使うなど・・・

牡蠣の栄養と効能!食べ過ぎって何個まで?!

牡蠣1

冬の味覚のなかでも、特に大人の味として親しまれているのが牡蠣です。 牡蠣は「海のミルク」と呼ばれるくらいに栄養分が豊富な素晴らしい食べ物なんですよ! しかし、食べ過ぎるとお腹を壊しやすいというのもよく聞く話ですよね…。 ・・・

ボジョレーヌーボーの解禁日の意味!第3木曜日なのはなぜ?

ボジョ1

ワイン好きは、秋のボジョレーヌーボー解禁は非常に楽しみなイベントのひとつですよね! 私も毎年、楽しみにしている1人ですが、 その年のフレッシュなワインを楽しめるボジョレーヌーボー解禁日は、 スーパーやコンビニをはじめ飲食・・・

大根の栄養と効能!おろしは10分以内に食べる!?

大根1

煮付けるとみずみずしく柔らかい食感で飽きのこない味わいがくせになる大根。 食欲がないときでも優しい甘みがあるため非常に食べやすく、消化にも良い食べ物です。 私は大根おろしが大好きで、一日一食は必ず食べています。 揚げ物・・・・

りんごの栄養!皮の残留農薬は大丈夫?

リンゴ1

「りんごが赤くなると、医者が青くなる」と言われるほど栄養があると有名なりんご。 小さい頃、風邪のときはりんごのすりおろしを食べさせてもらったことを思い出します。 りんごは皮にも豪快に皮ごとガブリと食べたくなってしまいます・・・

イチョウ葉の効果!驚きの正体とは?!

イチョウ

イチョウ葉というとなかなか食べ物としての認識は薄いかもしれませんが、 よく漢方薬やサプリメントになって販売されている成分です。 イチョウというのは約2億5000年前より存在していて、 度重なる自然災害にもめげずに生き抜い・・・

銀杏の栄養と効能!7粒以上食べると中毒になる!?

銀杏1

生きた化石という異名を持つ銀杏。 油で揚げると良いビールのおつまみになりますよね♪ 秋になると一斉に咲き誇るイチョウの葉は有名ですよね。 イチョウの実が銀杏だということを知っている人って、実は少ないんじゃないですか? 銀・・・

レンコンの栄養を大特集!

135450

横に切ると、断面に独特の模様で穴が開いているなんとも不思議な食べ物、レンコン。 前にテレビで、ヘドロのような泥沼の中から連なって出来ている レンコンを見て大変驚いた記憶があります。 包丁で切ると少し粘り気のある糸を引くあ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ