「2015年6月」の記事一覧

柿の栄養と効能!へたと葉にもビタミンCが!

かき1

秋の味覚のひとつである柿、和風な味でとっても上品な甘さですよね。 柿は、「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われるほど栄養が豊富です! 今回は柿の栄養や効能とカロリーも一緒に調べてみました。 そして、へたと葉にも効能が・・・

みかんの皮って栄養がスゴイ!驚きの正体とは!?

みかん皮

みかんが置いてあるとついつい手を伸ばしてしまうのですが、甘酸っぱくて美味しいですよね。 私はみかんが大好きで、手が黄色くなるほど食べてしまいます。 薄皮も食べますが、 正直なところ、薄皮がないほうが好きです。 例えば、缶・・・

どんぐりの食べ方!こんな美味しい方法が!

176415

幼い頃、緑がたくさんある場所に必ず落ちていたどんぐりは実は食べることができるんです! わたしも食べられるなんて今の今まで知りませんでしたが、 どうやら結構美味しく食べることができるようです。 これはひょっとしたら隠れた秋・・・

かぼちゃの栄養!種とわたも食べられるって本当?

かぼ1

秋の美味しい食べ物のひとつであるかぼちゃ。 甘くてホクホクしたかぼちゃは洋風和風問わず、またお菓子や料理問わずで非常に使い勝手がいい食べ物です。 私が小さい時は、夕食でかぼちゃの煮物が出てきて、 「え~、かぼちゃ~」なん・・・

すだちとかぼすの違いを一発チェック!

114084

焼き魚にぴったりの、青くて小さな柑橘系のすだちとかぼす。 ぱっと見て、このふたつの区別がつかないという人も多いのではないでしょうか? 実はすだちとかぼす、似ているようで見た目や味は全然異なります! ですので、合う料理もそ・・・

母乳不足!3つのサインを厳選特集!

母乳不足1

さて母乳育児がスタートしたと思ったら、 きちんと母乳が出ているのかどうか気になって仕方ないという人はたくさんいると思います。 私も、「足りてるのかしら、ちゃんと飲めてる?」なんて気にしていた時期があります。 そこで母乳不・・・

トリートメントとコンディショナーの違い!厳選特集!

127054

ドラッグストアなどでヘアケアのコーナーを見ていると シャンプー、コンディショナー、トリートメントといった3種類の品が並んでいます。 それぞれの裏面の記載を見てみるとコンディショナーはシャンプー後に、 トリートメントは週1・・・

柿の旬はいつが時期?美味しい柿の3つの選び方!

柿2

和風な味で、ほかのフルーツとは一線を画している存在の柿。 秋になると店頭に並び始めますよね。 昔は近所のおばあちゃんが、庭の木に生っている柿を取って分けてくれたものです。 おばあちゃんってスゴイですよ! 必ず甘い柿を採っ・・・

栗がダイエットに効果があるのか?ないのか?

栗2

茹でるとホクホクと美味しい秋の味覚、栗。 ご飯や甘露煮、スイーツが有名なところですよね。 甘さもありますが、意外とあっさりしていると思いませんか? もしかして、カロリーが低かったりして…? 栗でダイエットって効果あるのか・・・

モンブランは栗じゃない?!なぜ、そういう言い方になった?

モンブラン1

洋菓子店のショーケースの中に、ひときわ背の高いお菓子があります。 そう、栗を使ったお菓子の代表格、モンブランです。 でもどうして栗のケーキがモンブランっていうのかご存知ですか? モンブランって栗だけなのでしょうか? そう・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ