「2015年7月」の記事一覧

イチョウ葉の効果!驚きの正体とは?!

イチョウ葉というとなかなか食べ物としての認識は薄いかもしれませんが、 よく漢方薬やサプリメントになって販売されている成分です。 イチョウというのは約2億5000年前より存在していて、 度重なる自然災害にもめげずに生き抜い・・・

銀杏の栄養と効能!7粒以上食べると中毒になる!?

生きた化石という異名を持つ銀杏。 油で揚げると良いビールのおつまみになりますよね♪ 秋になると一斉に咲き誇るイチョウの葉は有名ですよね。 イチョウの実が銀杏だということを知っている人って、実は少ないんじゃないですか? 銀・・・

レンコンの栄養を大特集!

横に切ると、断面に独特の模様で穴が開いているなんとも不思議な食べ物、レンコン。 前にテレビで、ヘドロのような泥沼の中から連なって出来ている レンコンを見て大変驚いた記憶があります。 包丁で切ると少し粘り気のある糸を引くあ・・・

里芋の栄養と効能!健康に抜群なヌメリ成分とは!?

皮をむくと、なんとも言えない粘り気と滑り気があって独特な雰囲気のある里芋。 煮っ転がしは、伝統的なおふくろ料理にもあげられていますね! 里芋は芋類なので主成分がでんぷんだということは素人のわたしでもわかりますが、 その他・・・

ごぼうの栄養!驚きの効能とは?!

煮ると独特の風味と香りが主張するごぼう。 下処理が少し大変ですが、 あの和風の極みといったような味と繊維質の歯ごたえは一度食べたら忘れられないのが ごぼうという食べ物なのではないでしょうか。 炊き込みご飯や筑前煮なんて最・・・

秋植え野菜!簡単に作れる野菜を大特集!

一度はやってみたい家庭菜園。 自分で作った野菜はまた美味しさもひとしおだと思います。 わたしも家庭菜園が趣味で毎年様々な野菜や果物を育てていますが、 子どもにも安心してあげられますしオススメですよ! さて今回は秋に種まき・・・

秋の病気!子どもがかかり易いのはこの4つ!?

やっと暑い夏が終わり、秋が近づいて涼しくなってくると 今度は風邪を引いてしまったりと病気にかかる子どもが増えてきます。 夏休みで元気全開で遊びまわるのが子供ですが、 秋は暑さで消耗している分、免疫力が低下しています。 夏・・・

秋の果物!旬なものを大特集!

秋といえばやはり食欲の秋! 巷には美味しいものでいっぱいになりますよね。 しかし中でも忘れてはならないのが果物です! わたしも秋におこなわれるフルーツ狩りには毎年必ず足を運ぶほどで、美味しい果物がたくさんあるんですよ♪ ・・・

さつまいもの保存法!切った後はどうする?

さつまいもを保存するとき、みなさんはどうしていますか? わたしはいつも安いからと多めに買ってしまってダメにしてしまうことが多かったのですが、 さつまいもをうまく保存する方法がわかってからはきちんと食べ切ることができていま・・・

さつまいもの栄養とカロリーを大特集!

秋になると店頭に並ぶホックホクのお芋と言えば、スバリさつまいもです! 甘露煮にしたりお菓子にしたり、 幅広く料理につかえるので毎年我が家では様々なさつまいも料理が食卓に並びます♪ 特に冬場石焼き芋の移動販売が近づいてくる・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ